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Zoom(ズーム)活用術 : ウェビナー機能を使って、営業をオンライン化しましょう!

2020年05月08日

Zoom革命

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新型コロナでコミュニケーションが遮断される中で、ビデオ会議システム「Zoom」が注目を集めています。

利用者数が全世界3億人を超え、Zoom革命、Zoom飲み会など、新しい言葉まで登場しているようです。

 

Zoomの利用シーンは大きく広がっており、これまでビデオ会議システムを利用したことがなかった人達でも、オンライン会議やWEBセミナーに参加するようになってきました。

 

Zoomは、無料で始められ、利用ハードルが低いのが特徴ですが、有料プランを含めた機能面も充実しており、ビジネス活用に適したツールでもあります。

 

そこで、

今回のブログは、Zoomのセキュリティとウェビナー機能について解説したいと思います。

セキュリティ

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4月頃から、Zoomの利用者が爆発的に増えている一方で、セキュリティ面への不安を報道されるようになりました。

URLをクリックするだけの利便性と相反して、知らない人が勝手にミーティングに参加したり、妨害されたりする危険性を指摘されています。

 

対処法として、

参加パスワードと待機室をデフォルト(初期設定)にするなどの対策をZoom社が打ち出していますので、まずは、Zoomアプリを最新版へアップロードすることです。(4月11日現在ヴァージョン5.0.1)

 

そして、

パーソナルミーティングIDを使わない、ミーティングURLにパスワードを埋め込まない、待機室を利用する、などの定をすることにより、セキュリティへの不安は解消されます。

 

また、常識的に、

知られては困る機密事項はオンラインでやり取りしないことです。運用ルールを設けるのは利用者であり、Zoomは単なるツールだと認識して利用しましょう。

ウェビナー機能

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ウェビナーとはWEBセミナーの略語で、Zoomは、5,400円/月の追加料金を払えば、ウェビナー機能を使うことができます。

 

通常のミーティング機能との違いは、主催者とパネリストのみが、ビデオ、オーディオ、画面の共有を実行できます。

 

ウェビナーは、多数の視聴者を想定したサービスなので、参加者(視聴者)は顔出し・声出しをせず、Q&A、チャット、および投票を通じて参加する形式です。

参加者(視聴者)の機能を制限することで、大人数セミナーでも円滑に進行できるようになります。

 

その他、ウェビナー機能には、

①事前登録URLの発行

②登録完了メールの配信

③参加者リストのレポート機能

④質疑応答

⑤フォローメールの配信

など主催者に便利な機能が満載なので、WEBセミナーを簡単に開催することができます。

営業のオンライン化

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ウェビナーにより、これまでセミナー会場で実施してきた各種イベントや研修会などを、オンラインへ移行することができます。

また、ウェビナーは地域・場所を問わず、全国一斉に参加者を集めることができますので、営業的にもビジネスチャンスも広がります。

 

【その他のオンライン営業方法】

ホームページ、Twitter、メルマガによる宣伝告知

YouTube、Facebookによるライブ配信

Zoom、Skypeによる商談、顧客サポート

 

新型コロナで、営業活動が制限されており、このまま自粛が長引けば、「営業」をオンライン化するしかありません。

オンラインを敬遠する顧客もいるでしょうが、新規で顧客を開拓する意味においては、ピンチをチャンスに変えることもできるでしょう。

 

営業自粛がいつまで続くかは分かりませんが、これまでの営業スタイルを続けるのか、オンラインセールスに移行するのか、企業の「営業」という業務を見直すタイミングではないかと思われます。

 

 

 

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